紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2015年12月1日火曜日

【五霞町方式のサロン】

わたしたちの先生(釘山健一氏)から、
「今までサロンってのは、地域のことを語り合うためにやってきましたが、サロンの概念を「楽しい対話の場」としてしまえば、まちづくりにとらわれることなく、いろんな使い方ができるってわけです。
私ね、このやり方「五霞町方式のサロン」と呼ぶことにしました(笑)。」
とコメントいただきました!

サロンを運営・進行してる私たちは五霞町方式って?どんなところが?って感じで~す(笑)
ミニサロンやってほしい~という近隣の方、お気軽にお声がけください♪
(近隣じゃなくてもOKでーす!)
★関連の投稿ページはこちらこちら

※サロンとはいろんな人が集まって楽しく語り合う「対話」の場のことです

わたしたちの先生(釘山健一氏)のfacebookより

【男女共同参画としてのサロン】
~五霞町方式のサロン~
前回、紹介した茨城県五霞町の、大人と子供のサロンですが、じつは「男女共同参画」の事業としてやられたものです。
すご~~~~~い!

今までサロンってのは、地域のことを語り合うためにやってきましたが、サロンの概念を「楽しい対話の場」としてしまえば、まちづくりにとらわれることなく、いろんな使い方ができるってわけです。

私ね、このやり方「五霞町方式のサロン」と呼ぶことにしました(笑)。

添付の写真は、五霞町の広報にでたものです。
広報に載るってのがまたすごい(笑)。


■写真が一杯のこの実践記録集ができあがりました。
五霞町役場のHPから、誰でもダウンロードできますので、ぜひ一度、読んでみてください。
http://www.town.goka.lg.jp/page/page001512.html